あほげー2回続けて休んじゃったので、リハビリも兼ねて脱出ゲーム作りました。
 出オチな上季節外れだけどな!
 
 ところで、このゲームも含めて今まで作ってきたものは、
 おおかた出来上がった後に効果音やらBGMやらを付けていたのです。
 が、サウンドを付けたに感じる「形になってる感」はやっぱり凄いもので、
 モチベーションの維持を考えると、途中で付けつつやるほうがいいなぁと思ったのでありました。



 12月にNEKOGAMESさんのところで「みんなの星探」の新作が公開される予定です。
 今回も、僭越ながらステージの制作に参加させていただきます。ネタはまだ浮かばんがな…!
 まだまだ参加者募集中みたいなので、興味ある方はぜひぜひ。(
詳細
 ちなみに前回のはこちら
 

 >> 初めまして(+^ω^+)
   あほげーからやってきました!
   東方大好きなkomです!
   博麗神社秋季例大祭にはいくんですか?
 はじめまして、おいでませ!お返事遅れてごめんなさい。
 例大祭、まさに今開場ってところでしょうか。
 一度は行ってみたいですね…(遠い目)。地方住まいにはなかなか厳しいです。
 やや、時間に余裕のあるうちに無理してでも行くべきかなぁ、うーむ。
 

 トミこれ、今見てみたらあほね!めっちゃ貰えてる…!嬉しい…!



 あほげー第15回に参加してました!お題は「トミー」。
 できたのがこちら
 好きな人にはまじでごめんなさいしなきゃならない内容ですが、
 個人的には大満足。その上まさか間に合うとは…。
 嬉しいコメントも頂けて、(怒られなければ)もう言うことなしです。
 
 しっかし、顔26人分書くの辛かったぁー…。



 
 今更ながら、前回のあほげーの話をば。(忘れてた)
 今回はお題が「ねる」とのことで、不眠症ヒーロー寝るマンを寝かしつけるゲームになりました。
 寝るマンのアイデアが浮かんでからは、ゲーム内容もスラスラ思い付くわ、
 絵もそれっぽく動いてくれるわ、コーディングも滞りないわで、
 作ってる間の楽しさでは今までで一番だったかも。いやはや、本当に。
 そうそう、今回寝るマンの動き結構お気に入りだったので、
 USTのコメント欄で「動き好き」って言われたの嬉しかったー!
 

 >>すいかが迫ってくる的な!15面、1年越しでクリアですw
 わー、おめでとうございます!そして最後まで遊んでくれてありがとう!
 こうしてコメントいただけると、自分の作ったゲームが遊んでもらえてるんだなぁと実感できて、
 とっても励みになります。本当にありがとうございます!(2行振り2度目)
 それはそうと自分もまだ確認できてないんですが、15面どうもアイテム使い切らずにクリアする方法があるそうで、
 お暇でしたら挑戦してみてはいかがでしょ。



 
 またしても久々の更新、ところで今日は七夕ですね。
 そんな七夕にちなんで、みんなの星探2星月物語というゲームがNEKOGAMESさんのところで公開されてます。
 実は、自分もちょっぴり制作に参加させていただいてます!よろしくね!
 

 石井さんに声を掛けていただいたとき、嬉しさのあまり奇声をあげながら五体投地したのはいい思い出。



 「パンダ達 to the zoo」完成!
 そうです、私が使いまわしおじさんです。

 引っ越しの真っ最中なので、これ以上の更新はまた後日!



 
 いつから一週間で完成すると錯覚していた?
 というわけで、ようやく完成!「ウドンゲが追っかける的な!」
 (画像はイメージです)

 割と簡単なゲームにまとまりました。ぜひぜひ遊んでくだせえ!



 
 作りかけのをほったらかして、また新しいの作り始めました。

 いい加減、自分の飽きっぽさは分かってきたつもりなので
 次は一週間ぐらいで完成するものにしようかなと…。



 
 輝針城Lunaticノーコンクリアだっ!!
 (画像は被弾直前)



 「すいかが迫ってくる的な!」霊夢がヒントをくれるようになりました!
 先に進めんよ!って方はぜひぜひ参考にしてくださいませ。

 
 あと、第12回あほげー参加してました!
 何て言うか…車の回転を楽しんでいただければと(汗)
 意気込んでトミカ買いに行ったのにこのザマだよ!
 次回はもっと単純なゲームにしよう…。



 あけましたおめでとうございます!
 気づいたらサイト開設一周年も元旦も過ぎ去ってるっていうね!
 時間の流れの速いこと速いこと…。
 ともあれ、2014年もよろしくお願い致します。

 さて、その2014年の私はと言いますと、今更ながらツイッター始めました!
 何かいい感じに活用できたらいいなぁ。(願望)

 >> すいかが迫ってくる的な!の攻略ヒントとかないですかね?
 メッセージありがとうございます!
 せっかくなので何かしら用意しようと思います。しばしお待ちを…。



 おもむろに「英単語で弓道!」の単語を一新してみました。
 前々から単語のチョイスが割とあれだなぁー、とは思ってたのです。
 思い立ったが吉日。

 今回はかなり頑張って、1700語弱のデータをひたすら打ち込みました。
 誤字が怖い!



 先日忘れてた「喰らえ!魚肉ソーセージ」関連の話をもう少し。
 今回、画像の準備の次に頑張ったのがCGIとの連動(ランキング機能)でした。
 やっぱり「他人と競える」って要素があるだけでも、少しは面白みが増すのではないかと思いまして。

 本当は「すいかが〜」の方でも、ステージ作成して投稿だとか、他の人が投稿したステージを遊べたりだとか、
 CGI使うようなアイデア自体はあったんですが、
 「いや、そんな遊んでくれる人多くないし、投稿してくれる人とかいないだろう(そして凹むだろう)」
 という考えのもと先送りになりました(笑)

 ていうか、14本てすごいね…!



 
 第11回あほげー、何とか締め切り間に合った…。
 前回、前々回ともに滑り込み投稿で、バグないかなぁとか散々ビクビクしてたのにこれだよ!
 
 作ってるときは日記あれ書こうこれ書こうって思ってるんだけどなぁ。
 うーむ。



 
 だいぶ時間に余裕ができてきたし、新しい何か作ろう!
 と、思い立ったはいいものの、出会ったことのないタイプのエラーにみまわれ四苦八苦。
 (インスタンスが表示されない、stop()命令が無視される等)
 原因はロードが追いついてないためのよう。
 やっぱりロード画面って必要だったんだ。(当たり前)

 となると、4MB強の「すいかの〜」とか、ちゃんと動作してるんかな・・。
 駄目だったよって報告があったら修正しよう、そうしよう。



 
 第10回あほげーに参加してました。(二日前)
 もうちょい手を加えたかったところだけど、時間が足りず断念。
 調子乗って夕方まで爆睡してたのが間違いだった・・。



 
 とあるきっかけで、ばね格子振動シミュレータ作ってみました。
 効果音つけた方が和むなぁとか思いつつ、モチベーションが付きたのでこれで完成!



 
 第9回あほげーに参加してきました。
 それなりに好評だった(ように感じた)ので大満足!



 
 ここのところドット絵を動かす練習をしてみてました。
 いやぁ、絵が下手でもそれっぽくなるものですね。(要:膨大な時間)



 
 「すいかが迫ってくる的な!」完成やー!
 割りと良い感じにまとまったのではないでしょうか。
 個人的に15ステージ目の問題がお気に入り。



 
 せっかくAS3を使い始めたので、過去に作ったゲーム(左図)を作りなおしてみてます。
 というのも、AS3では簡易的な3D表現が簡単にできるんですよね。
 それを使って右図のような感じに。何て分かりやすいんでしょう!
 あぁ、やっぱりFLASHは楽しいな・・。

 


 「英単語で弓道!」の問題を自分でカスタマイズできるものを作ってみました。
 その名も「一問一答で弓道!」。勉強のお供にいかがでしょうか。
 gameのメニューからダウンロードしてお遊びいただけます。

 


 
 「英単語で弓道!」公式戦遊べるようになりました!
 モチベーションを使いきってしまったので、ひとまずこれで完成ということで・・。
 不具合とかあったら教えてもらえたら嬉しいです。

 


 「英単語で弓道!(仮)」定期戦遊べるようになりました!わーい。
 競射やら遠近やら、やたら試合に近くしたのはいいんだけど、これって弓道やってないと試合形式とか分からんな!
 また後日詳しい説明とか書こうかなと思います。
 


 「英単語で弓道!(仮)」がようやくActionScript3.0に移行できました。長かった!
 移行できたからどうなんだって言われると、今のところは不具合の原因が増えただけと言うか・・。
 まぁ、これからに活きるのです。(おそらく)

 とりあえず、次は試合モードを実装ですね。
 進捗を実感できる作業というのはモチベーションが湧くというものです。
 


 最低限の準備が整い、ようやくウェブサイト開設に至りました。わーい。
 しかし本番はこれから、頑張っていきます。

 あと、コンテンツが一つだけだと何だか物寂しかったので、
 昔作ったゲームも公開してます。弾避けゲームです。
 ぜひぜひ遊んでみてください。